【 謎解き作ってます】

周遊謎解きで絶対に遭遇したくない人達の話

↓ 謎解きに関する情報を発信してるよ ↓

Twitterをフォローする

こんにちは。関西に比べ関東の謎解きイベントの多さに、歯をギリギリとさせているジョリコです。

ふり返ってみると、今月は1作しか謎解きに参加することができませんでした。周遊謎解きを「ダイエットの場」としているわたしは、正月太りの解消の場のアテがなく日々悶々としています。

さて、今回は謎解きに参加した時の怒りをフッと思い出したのでブログに吐き出そうと思います。

一切謎解き情報は書いてないので興味のない人はスルーしてください。

わたし達が謎解きに参加するのは、たいてい平日と決めています。土日だと混雑しているからと言うのはもちろんですが「1つの場所に人が集中して謎を解く」というのに、どうも苦手意識があるからです。

かなり広い範囲の周遊だと、他の謎ラーとバッティングすることはあまりないですが美術館や施設の中では謎パネルの前に人群がっています。

自分で探し出したかったのに、人が集まっているんで「ああ、あそこにパネルがあるんだな」とすぐにわかってしまいますよね。

それはまだ仕方ないなと我慢できますが、参加者が多いと中にはめちゃくちゃでかい声で余計なことを口走っている人がいます。

↓ たとえばこんな感じ ↓

「悪意丸出しやんか」と言われるかもですが、わたしの統計上だいたいこんな感じです。

・3人組

・時々男子混ざっている

・リアクションがちょっと面白い

・明治村での出没率高め

はいはい、解けたことを周りに報告したいんだよね。

こういう人に出くわすようになってから、わたし達はとにかく他の謎ラーよりも前に行こうと火ついたように走ってます。

まあ、謎解きの楽しみを奪っちゃいかんよね。わたしも思わず声を出しそうになる時あるけど、歯くいしばって我慢してます。ギリギリギリ・・・

みなさんは、こんなカチンときた経験ありませんか?

謎解きに参加できず、最近は時間をもてあましてます。暇って人をやさぐれさせてしまうよね。

次会ったら絶対注意する。

6 COMMENTS

まゆ

こんばんは。
周遊型の謎解きの不愉快な問題、ジョリコさん!!よくぞ書いてくださいました!!
私は家族の休みの関係上、周遊型の謎解きに参加するのは休日です。
最初は私も右も左もわからないので、振り返ってみると、大きな声を出していたかもしれません。(>__<)
のんびり周遊型の謎解きに参加して、周りに迷惑かける事なく、楽しく参加したいだけなのですが・・・。

返信する
まゆ

すみません。
なぜか↑の文章が短縮されてしまったようで、追記させてください。
大きな声を出していた事もあるかもしれませんが、その後は、周りに迷惑をかける事が無いように気をつけて謎解きしています。
謎解き初心者と重なる時は、先に進むかわざと遅れるかのどちらかにしています。
運営の人達が、最初に注意事項を説明してくれるとありがたいのですが・・・。

返信する
ジョリコ

まゆさん、いつもコメントありがとうございます。
まゆさんは、冷静な対応されているんですね。私は敵意丸出しで後ろを振り向き「やつらが、そこまで来てる!!」と言いながら、前を前を行ってる幼稚さです(;^_^A
今後は見習いたいと思います。なんなら、パネルごとに【答えを口に出すな】という貼り紙を貼っていてほしいですね。

返信する
ひしがた

いつもこっそり拝見させていただいております。
答えを言っちゃう人の件、めちゃくちゃ分かります。私は超真顔で「みんな楽しんでるので、答えを言うのはマナー違反ですよ」といさめます(笑)。これは上映前の映画館でエンディングを話してるようなもんですからね。
話は変わりますが、足助の謎解きがオススメです。第2弾に参加しましたがお土産が前売りチケットと同額程度でとてもお値打ちでした。遠いですが機会があれば是非。

返信する
ジョリコ

ひしがたさん、コメントありがとうございます。
すでにいさめられているとは。私も「答えを言っちゃう人の撲滅運動」に参加したいと思いますので共にがんばりましょう。
足助ですね、気になっていました。このイベントは過去に「好評につき期間延長!」という事はありましたか?2月中旬以降ならそちらに行く予定なんですが。。。

返信する
ひしがた

いさめる、は語弊がありました。たしなめる、という感じです。真顔で言うのがポイントです。普通のトーンで淡々と。
足助は、延長はありませんでしたが、また秋口にでも第4弾が開催されるんじゃないかなと思います。前回も第2弾は紅葉の直前でしたので。

返信する

ひしがた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です